Jリーグを大いに盛り上げるための戯言

プロサッカー、主に国内Jリーグに関してのレビューブログ。 横浜Fマリノス、FC東京、サンフレッチェ広島、川崎フロンターレをメインにテレビ中継されている試合をレビューしていきます。

日本 6-0 ヨルダン


緒戦のオマーン戦は3-0と完勝ということでしたが、はっきりオマーン相手だったら後半はサブを出して戦術のバリエーションを試して欲しかった。ザック監督が好きになれない部分で、自分たちの形はどういう局面でも戦術もフォーメーションも崩さないというか、崩してしまうと守備が崩れてしまう。

だから、どうしても精一杯やるだけやりました、という感じで色々いじってつまらない試合になったとしても、それは仕方のないことだと割り切るザックのドヤ顔が気に入らないんですよね。

もっと、チームとして機能させたいけれど、海外組が多くなってしまったから連携部分での不安は残ってしまうんですよね。だから、オマーン戦では選手個人として戦っただけで、攻撃や守備の新しい日本の姿が見られなかった。むしろ、公式戦とはいえ、アウェイの本命オーストラリア戦に備えてもっとできることはできたと思う、この2試合。自分たちの実力を見せたくなかったということか、見せられなかったのかわからない。

結果的にはいいけれど、オマーンはGKアルファブシだけが世界で戦える選手だけで、どちらも引いて守るだけでカウンター一本の決定力にかけるという姿勢に対して、日本はもっと優位性を示すことが出来たと思うんですよね。

でも、個人的には長友の使い方だけはチームにフィットしていて、香川も含めて左サイドはかなりの武器をもっていると思う。だから、オーストラリア戦ではそのケアをされたときの本田の動きがかなり試されると思う。遠藤と長谷部が二列目からの飛び出しをなかなか試みないので、パス回しで崩すくらいしか可能性がない。あとは前田と岡崎が個人として脅威になれば面白いんだけど。でも、シザーズでPK取った前田はすごかった。あれはかなり誘ってますよね。ペナルティエリア内に入ったことを確認して勝負する姿勢は評価したい。

だけど、前田というタイプが1トップに適しているのか未だに疑問なんですよね。岡崎との2トップに切り替えることが出来るけれど、なかなか岡崎は中に入らない。今回の2点目は代わりに本田が走りこんでくれたという部分では、遠藤のロングパスが機能したということの証明になって良かったですね。このヨルダン戦での2点目は大きい。前田は裏へ裏へ狙うタイプだけど、ディフェンスラインさえ整っていれば、それほど脅威ではない。だからこそ、岡崎が右サイドでオフサイドラインを押し下げる動きをすることで、中央が空いてくる。そうなると、相手CBの二人は前田のケアをより厳しくいくことになるので、本田があく。その本田のオフサイドラインの見極めと遠藤への信頼が得点につながったという意味ではザックのやりたいことを実現してくれました。

あとは、ヨルダンの選手の集中力が切れたのであまり参考にならない。一人少ない上に相手ディフェンスの当たりが弱い。これはオーストラリア戦とは全く違うことになると思うので、この結果に慢心することなく、この状態を続けていけるといいですね。

個人的には宮市を使って欲しいという部分が強い。この采配を見るに親善試合程度の出番だと本番では使いにくいということなんでしょうけどね。本番での実戦経験なしでいきなり登場というのは無謀すぎる。しかも、それが強敵のオーストラリア戦となると守り重視ということでアウェイでドロー狙いなのか。もし、一点先制されて守られたら、この布陣ではコマを使っての打開は無理だろうな。清武やハーフナーに頼るくらい。攻撃のアイデアがメンバーだけ見ると薄い。本当、大丈夫なのか、このメンバーで。と、圧勝だけど不安を残す采配に見えました。まあ、宮市は正確には典型的なウインガータイプなので、4-3-3が基本フォーメーションなんですよね。

で、ザックが好きな4-5-1の中でセンターはプレミアでは無理だということがわかっているので、必然的にサイドになるけれど、4-3-3で岡崎を即席ウインガーにすることは難しいし、ザックの選んだメンバーでは岡崎の代わりとなるウインガーがいないんですよね。4-5-1だと宮市のポジション慣れという不安と連携面での不安があるから使えない。なんで呼んだんだろうって状態。FC東京の石川がいればかなり面白い攻撃が出来そうなんだけどね。

あと、栗原代表初ゴールおめでとう。本気で嬉しい。槙野や吉田といったセットプレイからのヘディングが強い選手が揃っているけれど、実際にマンツーマンでマークされてもボールの弾道さえ良ければ楽勝で勝てる栗原ならでは。代表では中澤に注目されがちだけど、栗原がいるからこそ中澤が輝いているわけで、パワープレイでは是非使って欲しい。てか、スタメンにしてくれないかな。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yoshi1106.blog53.fc2.com/tb.php/288-0f3edef9

まとめtyaiました【日本vsヨルダン(W杯アジア最終予選)】
日本 6-0 ヨルダン緒戦のオマーン戦は3-0と完勝ということでしたが、はっきりオマーン相手だったら後半はサブを出して戦術のバリエーションを試して欲しかった。ザック監督が好...

2012.06.10 15:58 | まとめwoネタ速neo